黒鹿毛桜Blog

一口馬主&消去法データ馬券

【アヴァンツァーレ】タイムオーバーのデビュー戦

 

本日、ノルマンディーオーナーズクラブで出資している愛馬アヴァンツァーレがデビューいたしました。

 

 

f:id:gourmetfrontier:20210313183421j:image

 

以下、吉岡先生のコメントです。

近況

2021/3/13(中京競馬場)馬体重:502
★3/13(土)中京・3歳未勝利(芝2000m)吉田隼人騎手 結果11着

「パドックではそれほど幼さを見せていなかったものの、馬場入りしてから物見しっぱなし。頭が高くブレーキをかけながら走っていました。周りの馬を気にしている様子でしたし、調教ではそういった感じもないのですが、ゲート内でもずっと怖がって構えていた。今日は場の空気に呑まれてしまって、まったく競馬できていません。上がってきてすぐに息も入っていましたし、付いて回ってきただけ。不甲斐ないデビュー戦となり大変申し訳ありません。経験が必要なレース内容でしたが、馬具なども見直してもう一度鍛え直すつもりです」(吉岡辰弥調教師)

※「タイムオーバーによる出走制限」のため、2021年4月13日まで平地競走に出走できません

 

もちろん出資者として期待してましたし、勝てるとまでは思っていませんでしたが格好はつけてくれると信じていました。

ゲートで出負けし、その後もスピードに乗れず離れた最後方をずっと追走。向正面で鞍上が促しても全く上がっていけず、そのままレースは終わってしまいました。

終わってみれば勝ち馬から6.2秒、ブービーの馬から2.3秒離された最下位入選。

もちろんタイムオーバーで1ヶ月の出走禁止。

歯痒いデビュー戦となってしまいました。

 

正直デビューとしての条件は良く無いことが重なりましたね。極めつけが大雨での馬場の悪化。

アヴァンツァーレにとって非常に難しいレースになってしまいました。

クラブの公式コメントを見る限り、全く競馬をしてないとのことなので、能力ではなく完全に気持ちの問題でしたね。かと言って能力が足りているかも疑問ですが。

タイムオーバーで1ヶ月はレースに出れないのでじっくり立て直してほしいですね。

今日の経験が次のレースに生かされるはずですし、中京芝コースの2000m調教をしたと考えれば、これがいい経験になったはずです。

これがGⅠデイでお客さん満員だったらゲートすら出なかったんじゃないでしょうか(笑)

個人的に吉岡先生には非常に期待していますし、次走は吉岡先生の手腕が試される1戦となりますが、少しでも、馬が周りに動じず、走る事に前向きになるよう鍛え直してほしいです。

 

 

※ノルマンディーオーナーズクラブ様よりクラブ公式HP等からの画像、動画、情報文の引用許可を得て掲載しております。

https://www.normandyoc.com/sp/