黒鹿毛桜Blog

一口馬主&消去法データ馬券

京都金杯(GⅢ)2022年 出走予定馬短評!予想!血統&適正重視!

京都金杯(GⅢ)

2022.1.5(水)

中京競馬場 芝1600m

f:id:gourmetfrontier:20211231071847j:image

《出走予定馬》※除外対象馬は除く

アンドラステ(牝6)川田将雅(55.5)

【短評】マイルベストで左回りも問題ない。実績も充分。斤量55.5キロは前走より軽いしむしろ恵まれた方か。正直買う要素しかない。

 

ヴェロックス(牡6)浜中俊(57)

【短評】昨年は出たレース出たレースで馬券を買ってきた。しかしその都度裏切られてきた。そろそろ見限る頃か。左回りのマイル戦は合っているのかもしれないが、昨年のキャピタルSであの相手に6着ではもう重賞では通用しないのではないか?

 

エアロロノア(牡5)岩田望来(56)

【短評】重賞実績は昨年のマイラーズC5着のみ。とはいえ勝ったケイデンスコールから0.2差だしよく差を詰めてきた。その前は条件戦を3連勝。マイラーズC後は2戦負けが続いたがそこまで負けていない。勝ちきった前走はリステッドとはいえ1頭だけ力が違った。間違いなく重賞級。斤量56キロは少し見込まれた気がするが、その程度で躓いてる場合じゃない。祖母にエアメサイアがいる良血牝系で父はキングカメハメハ。今後種牡馬となっても面白いかもしれない血統だ。その為にここは通過点としたい。

 

カイザーミノル(牡6)横山典弘(56)

【短評】距離は実績からも血統からもマイル以下がベストなので前走の負けは参考外。相手も強すぎた。その前の毎日王冠が力を示した一戦。5着とはいえ上位のGⅠ馬と差の無い競馬をした。距離短縮の今回は結果を残さないといけない一戦だし、横山典騎手がこの馬の素質を買っているという話からも重い印は必要だ。

 

カラテ(牡6)未定(57)

【短評】昨年の東京新聞杯を勝ち一躍重賞馬の仲間入り。距離はマイルがベストで直線の長い左回りがベスト。大きく負けたのはGⅠ安田記念のみなのでここでも主役を張れる。血統的にも馬体的にもパワー型でこの時期の馬場は合うはず。斤量57キロは仕方ないが、勝ち切るならハンデ戦より別定戦の方がベターか。

 

 

サトノフェイバー(牡7)古川吉洋(57)

【短評】3歳時にきさらぎ賞を勝ち一躍クラシック候補となったが、その後は長期離脱。1年2ヶ月後に復帰したが、その後は重賞どころかOPすら勝てない時期が約2年も続いた。ようやく昨年の2月にリステッドを勝ったものの、その次走では道中掛かりっぱなしで沈没。最下位に敗れる。今回はそれ以来の8ヶ月ぶりの出走となるが、重賞馬なので斤量は57キロ。相手も揃ってるし正直消しが妥当だろう。

 

ザダル(牡6)松山弘平(57.5)

【短評】左回りワンターンの条件が得意だと思うが、マイルは少し短いか。距離がもう少し欲しいし、相手はマイルをベストとする馬が多いことからも流石に厳しいか。斤量57.5キロも逆風で印を回すにしても押さえまで。

 

シュリ(牡6)武豊(57)

【短評】昨年は同レースで1番人気の評価を得たが結果は5着。その後はリステッド1着→エプソムC14着という成績で今回は昨年より1キロ重い斤量57キロ。随分見込まれた印象だ。距離はベストだが昨年よりも相手が強化されてるようなメンバー構成なだけに強気にはいけない。

 

ステルヴィオ(牡7)和田竜二(58)

【短評】ハンデ頭の斤量58キロは正直キツい。実績はトップクラスだが、近走はピーク時と比べるとパフォーマンスは明らかに下降線。ただ腐ってもGⅠ馬。GⅠならともかくGⅢなら自力でなんとかなってしまうかもしれない。もちろん軸にはできないが馬券には必要か。

 

ダイアトニック(牡7)岩田康成(57.5)

【短評】一昨年の2着馬だが当時は京都競馬場での開催。本質的に1400mまでのスピード馬で、京都と違い多少スタミナが問われる中京のマイルは適正では無い。特に近走はスプリント戦を続けて使っているのでガス欠になる可能性大。斤量57.5キロもキツく次走以降距離短縮してくれば買いたい。

 

 

ダイワキャグニー(騸8)幸英明(57.5)

【短評】こちらも既に8歳。長く活躍しているが左回りコースの1800mベストのイメージが強くマイルは少し短い印象。ただ昨年のマイラーズCでは4着に好走しているし、過去には東京新聞杯で3着もある。マイルが絶対ダメというわけではない。重賞での好走時は斤量56キロまででOPでも斤量57キロまで。今回斤量57.5キロは正直キツい。金杯を使うなら中山よりはこちらだが買えても押さえまで。

 

ディアンドル(牝6)C.デムーロ(55)

【短評】私の出資馬で間もなく引退を迎えるディアンドル。私情込み込みの評価になってしまうが、競走生活の晩年でようやく適正がはっきり決まった。それは左回りワンターンコース。2歳〜3歳は生粋のスプリンターだったが、歳を重ねる毎に距離延長されて適正が見えないままレースを使われた。しかし昨年結果の出た福島牝馬Sヴィクトリアマイルはどちらも左回りのワンターンコース。この条件がピタリだと思う。今回はその条件で走れるし斤量55キロなら大丈夫。再びあの粘り腰を見せて欲しい。

 

トーラスジェミニ(牡6)原優介(57.5)

【短評】昨年の七夕賞の勝ち馬で安田記念の5着馬。近2走は2桁着順が続いてる。血統的な適正は七夕賞を勝った時のようなローカルの中距離なのだろうが、それでいて安田記念5着の好走は正直説明に困る。斤量57.5は厳しいし、適正外だと思うが、安田記念で5着になった馬を簡単には切れない。

 

バスラットレオン(牡4)未定(55)

【短評】距離は間違いなくマイルがベストなので大丈夫。ダービーは距離、京成杯AHは出遅れ、前走はダートなので度外視でいいが、富士Sはスタート出るも逃げられなかったし、その結果掛かった。やっぱり逃げてこその馬だし、今回は何がなんでも逃げて欲しいが、結局結果が出てたのは同世代とのレースのみ。相手強化の古馬との一戦ではまだ信用に欠ける。

 

ルークズネスト(牡4)未定(55)

【短評】前走の大敗は不可解ではあるが、スワンSではよく走っている。どちらかと言うと左回りの方が良いし距離は1ハロン長い気もするがコース適正でカバーできるか。相手は強いが同世代のバスラットレオンと比べるならこちらの方が上か。

 

 

《抽選対象馬》

ヴィジュネル(牡4)藤岡康太(54)

【短評】条件戦を勝ち上がったばかりで近5走は全て1400mに出走と距離の不安はあるが、マイルで結果も出ているのでギリギリ大丈夫だろう。重賞実績はバスラットレオンが勝ったNZTで4着。内をロスなく周っての惨敗で評価はできない。父マクフィという点からも時計がかかってほしいので雨が必要か。

 

クリノプレミアム(牝5)未定(52)

【短評】距離はマイルがベストではあるが、OP昇格後の2戦は惨敗。軽斤量52キロとはいえ混合戦の重賞で好走するには明らかに足りない。

 

第60回京都金杯(GⅢ)中京競馬場(芝1600m)は1/5(水)に行われます。当日までしっかり予想をして悔いのない馬券を買いましょう。