黒鹿毛桜Blog

一口馬主&消去法データ馬券

毎日王冠(GⅡ)2022年 出走予定馬短評!予想!血統&適性重視!

毎日王冠(GⅡ)

2022.10.9(日)

東京競馬場 芝1800m

f:id:gourmetfrontier:20221005061614j:image

 

《予想ファクター》

⭐︎開幕週の馬場

⭐︎外枠不利のコースレイアウト

⭐︎休明け馬の出来

 

《出走予定馬》

 

キングオブコージ(牡6)横山武史(57.0)

【短評】前走の宝塚記念では17着と惨敗。条件は悪くなかったが、結果的には外枠と出遅れが響いた形になってしまった。

 最後まで追えなかったところに不満は残るが、着順ほどの悲観はしなくていいだろう。

 目黒記念を勝っているように東京コースの実績はあるが、今回は距離が足りないのは否めない。血統的には短い方が良さそうだが、本馬に関しては2200m以上は欲しい。

 AJCCでは高評価をし結果も出せたが、この時のような脚質では今回は合わないだろう。

AJCC時の短評はこちら↓

アメリカジョッキークラブカップ(AJCC)(GⅡ)2022年 出走予定馬短評!予想!血統&適正重視! - 黒鹿毛桜Blog

 条件がベストではない上に、相手も強く強気には狙えない。

 

 

 

キングストンボーイ(牡4)C.ルメール(56.0)

【短評】前走の関越Sでは2着。後ろからの競馬で良く伸びてきたものの最後はハナ差届かなかった。

 しかし、脚色的には勝ちに等しい内容で、敗戦と捉える必要はなく、改めてこのクラスでやれることがわかった。

 札幌でのデビュー戦以外は全て左回りのコースでレースをしてきた生粋のサウスポー。距離もベストと言えるだけに条件はピシャリだ。

 不安材料は一気の相手強化と脚質。毎年レベルの高いGⅡだけに単純に力が通用するのかが問題で、普通に考えればまだまだ足りていないのは事実。

 開幕週なので、前が有利な馬場になることは必至で、後ろから行く本馬には展開や馬場が合わない。コース、距離はベストも相手強化と馬場状態が大きくのしかかる。馬券的には狙いにくい。

 

 

 

サリオス(牡5)松山弘平(56.0)

【短評】前走、安田記念の3着馬。

 2年前の毎日王冠以来勝ち星が無いが、まだまだ力は落ちていない。

 ベストはマイルではあるが、東京の1800mならこなせるし、1度制しているレースなので、条件的には不安は無い。

 ただ、あくまでも目標は先なので、ここでは前哨戦の意味合いが強く勝負度合いは低いだろう。

 重い印は必須ではあるが、軸として狙うには少し危険か。

 

 

 

ジャスティンカフェ(牡4)福永祐一(56.0)

【短評】前走のエプソムCでは4着。

エプソムC時の短評はこちら↓

エプソムC(GⅢ)2022年 出走予定馬短評!予想!血統&適正重視! - 黒鹿毛桜Blog

 1番人気に支持されたものの結果は残せなかったが、馬場が悪い中で上がり最速の脚を使い格好は付けられた。

 道中は最後方からの競馬で、直線では各馬が外々を回す外有利な馬場の中、最内を突いて伸びてきた。外を回していたら結果は違っていたと思えるので、負けて強しの内容と言っていいだろう。

 今回は前走と同条件なので、ほぼベスト条件と言っていい。開幕週の馬場は脚質的に合わないが、確実に上がりが使えるので馬券には必要だ。

 特に本馬の場合は賞金加算が必須なので、実績馬達より勝負度合いは高い。本気で勝ちに行く競馬をすれば、初の重賞制覇もある。軸で勝負しても面白い。

 

 

 

ダノンザキッド(牡4)戸崎圭太(56.0)

【短評】前走、関屋記念の3着馬。

 道中、中団前目のベストポジションも直線に入った辺りでは一度位置を下げた格好で、そこからもう一度伸びてきた感じ。

 このレースを見る限りコーナーが苦手なのか、エンジンのかかりが遅いのか、どちらかの可能性がある。

 その為、直線が長く、コーナーが緩い東京コースは現状ベストなコースで距離はマイルがベストでも東京の1800mなら問題はない。

 ただ、今回は乗り替わりが痛い。乗り慣れた川田騎手から戸崎騎手への乗り替わりで、戸崎騎手は今回が初騎乗となる。

 馬自体はここで通用できる力はあるが、馬券的には押さえまでに留めたい。

中山記念時の短評はこちら↓

中山記念(GⅡ)2022年 出走予定馬短評!予想!血統&適正重視! - 黒鹿毛桜Blog

 

 

 

ノースブリッジ(牡4)岩田康成(56.0)

【短評】前走、エプソムCの優勝馬。

エプソムC時の短評はこちら↓

エプソムC(GⅢ)2022年 出走予定馬短評!予想!血統&適正重視! - 黒鹿毛桜Blog

 道中、前目に付け直線で早め先頭から粘り込み優勝。非常に強い勝ち方だった。

 府中の鬼と言えるくらいコースの相性は良いし、少頭数でゴチャつかずにいけるのも良い。ここで負けたら単純に力不足と言えるほど条件はベスト。

 勝ち切ってしまうことも頭に入れつつ印を打ちたい。高評価必至。

 

 

 

 

 

ハッピーアワー(牡6)川又賢治(56.0)

【短評】前走の朱鷺Sでは14着。

 近23走掲示板にも載れていない馬なので、条件云々よりも単純にオープンでは通用しない。

 総流しで買うにしても、本馬のみ消してもいいくらい馬券には必要のない馬。

 万が一、馬券内に好走したらそれは世紀の大激走であり、すんなりと諦められるだけに今回もあっさりと消してしまって他の馬の検討に時間を要した方が得策だ。

エプソムC時の短評はこちら↓

エプソムC(GⅢ)2022年 出走予定馬短評!予想!血統&適正重視! - 黒鹿毛桜Blog

 

 

 

ポタジェ(牡5)吉田隼人(58.0)

【短評】前走の宝塚記念では11着と惨敗。大阪杯の勝ち馬だけに負け過ぎた印象で、もう少し何とかしてほしかったのが本音だ。

 それでも金鯱賞では本命評価にしていたほどの馬。今回は条件も好転するので改めてといったところ。

金鯱賞時の短評はこちら↓

金鯱賞(GⅡ)2022年 出走予定馬短評!予想!血統&適正重視! - 黒鹿毛桜Blog

 大阪杯を勝ったことにより斤量を背負わなければならなくなったのが非常に痛い。力が抜けていれば58キロでもあっさり勝ってしまうのだが、本馬がそこまで抜けているとは思えない。

 もちろんGⅠ馬なので敬意は表するが、それなら同じGⅠ馬でもサリオスやダノンザキッドの方を上に見たい。

 本馬の目標は次走の天皇賞秋だと思うので、ここはあくまでも試走。結果は求めていない。着外まであり得る。押さえまでが妥当か。

 

 

 

レッドベルオーブ(牡4)幸英明(56.0)

【短評】前走、小倉日経OPの優勝馬。

 2歳時の朝日杯FS3着以来、全くと言っていいほど結果が出ていなかったが、前走で一蹴。大外枠を引いたことによるかもしれないが、スタートから行く気を見せ、他馬が行かないと判断すると迷うことなくハナへ。

 結果的にこれが裏目に出て1コーナーからかかりっぱなし。向正面に入ってようやく落ち着いたがスムーズでは無かったことは確か。

 それでも大逃げとなったことにより、最後の直線では後続に影をも踏まさず逃げ切り勝ち。久しぶりの勝利となった。

 今回、同じ乗り方をするかはわからないが、こんな大味な競馬は府中では通用しない。逆に乗り方を変えて正攻法で行けば尚更歯が立たないだろう。

 どちらにせよ馬券には必要無いと判断する。

 

 

 

レイパパレ(牝5)川田将雅(55.0)

【短評】前走のヴィクトリアマイルでは12着。

 そもそもマイルの馬では無いのでスムーズでも好走出来たかは微妙ではあるが、結果的には出遅れて、前に行って、沈没という内容で、悲観することはないし度外視でいいが、今回の条件がガラッと好転するわけでもない。

 ここまでの実績からコーナー4つの中距離戦を得意としているのは明らかで、今回は1800mという距離が少し短いし、東京コースの場合はほぼ2ターンと言っていいコースレイアウト。

 力の違いで上位に来る可能性もあるが、信頼度は低く、評価はするが少し疑ってかかりたい。

金鯱賞時の短評はこちら↓

金鯱賞(GⅡ)2022年 出走予定馬短評!予想!血統&適正重視! - 黒鹿毛桜Blog

 

 

 

 

 第73回毎日王冠(GⅡ)は10/9(日)に東京競馬場(芝1800m)で行われます。当日までしっかり予想をして悔いのない馬券を買いましょう。

 

 

 

金鯱賞の短評はこちら↓

gourmetfrontier.hatenablog.com

中山記念の短評はこちら↓

gourmetfrontier.hatenablog.com

AJCCの短評はこちら↓

gourmetfrontier.hatenablog.com

エプソムCの短評はこちら↓

gourmetfrontier.hatenablog.com