黒鹿毛桜Blog

一口馬主&消去法データ馬券

《広尾サラブレッド倶楽部》2021年度 募集馬検討②

 
7/9(金)広尾サラブレッド倶楽部で募集される1歳馬の全容が公開されました。

f:id:gourmetfrontier:20210710044253j:image

 

 募集馬の全容が公開されましたので、募集額、預託厩舎、馬体、ウォーキングなどを見て個人的な見解を行ないたいと思います。

 

 

f:id:gourmetfrontier:20210710042828j:image

ハイアーラヴ' 20
販売総額 5700万円 総口数 3000口
一口価格 1.9万円

馬齢(性別) / 1歳 (牡)
父(母父) / キズナ
(Sadler's Wells)
生年月日(出生地) / 20.02.29(新ひだか)
栗東 矢作芳人

 

ポイント
当歳時からバランスの良さに優れていた本馬。牡馬らしく骨格に恵まれており、適度な胴伸び、腹袋や臀部のボリューム感もあって、兄姉の中では最もクレッシェンドラヴに近い体つきと言えよう。スラリと伸びた四肢から繰り出される可動域の大きな走りは綺麗かつパワフルなものであり、スピードに乗った際に他馬を置き去りにする姿が頼もしく、父キズナの特徴をしっかりと受け継いだクラシックディスタンス向きと見る。兄が成し得なかった生涯一度の大舞台に駒を進め、最高の輝きを放ちたい。

 激レアのうるう年2/29生まれ。まぁそれはどうでもいいとして、とりあえず募集額が高すぎる。馬体は良いし、ウォーキングも何も問題なし。脚も長く品のある顔つき、若干胴が短めか。長距離というよりはマイル〜中距離といったイメージです。厩舎は矢作先生のところなので、そこは最高です。にしても高い。私は1/500口出資をルールとしていますので3000口募集馬ですと6口必要です。114000円です。クレッシェンドラヴの半弟でキズナの牡馬で矢作厩舎。確かに魅力的な文言ばかりですが、手が出ないレベルです。もちろん広尾サラブレッド倶楽部には他のクラブを圧倒するポイント還元があります。私は現在G2グレードですので38%還元です。約43000ポイント貰えます。そう考えれば実質70000円ほど。募集額で考えると3500万円くらい。妥当な金額だと思いませんか?そうです、この馬は3500万円の馬です。ポイント還元で大量のポイントを貰える会員様と無料4口を使える会員様ならまだわかりますが、それ以外の会員様は正直手が出ないのではないでしょうか?考え方としてはこの馬に出資し、貰ったポイントで他の馬を買う。ポイントが反映されるのはまだ先ですし、その時に残っている馬に限られますが。私と同じG2グレードの会員様でしたら、1/500出資で114000円かかりますが、114000円でハイアーラヴの20とレトロクラシックの20の2頭に出資できると考えても良さそうです。しかし、私はそもそも母高齢馬は避けたいですし、予算の関係もありますし、何より他の募集馬に大きな魅力を感じているので本馬への出資は諦めます。

 

 

 

f:id:gourmetfrontier:20210710043215j:image

ジアナズドリーム' 20
販売総額 3800万円 総口数 2000口
一口価格 1.9万円

馬齢(性別) / 1歳 (牝)
父(母父) / ドゥラメンテ
(Twirling Candy)
生年月日(出生地) / 20.01.06(浦河)
栗東 四位洋文

 

ポイント
凛とした美しい佇まいは良質馬のみが醸し出す特有の雰囲気に包まれており、漆黒に光り輝く毛づやの良さは体質や内臓面の強さを表現。スピードを求め過ぎる配合により気性とのバランスが相反されやすい昨今、人に対しては寛容で、初めての物事にも難なく対応してくれるなど、精神面についても不安材料は見て取れない。放牧地においてたちまち走り抜ける姿は圧巻の一言。やはり芝でこそ本領を発揮してくれそうなタイプと見ており、世代の主役に名乗りを上げるパフォーマンスを期待したい。

 やはりこのくらいの募集額になっちゃいますかーといった印象です。もしかしたらと淡い期待もしていたのですが3800万円。本当は4000万円としたかったけど、ギリギリ3000万円台として売りを優先したような感じでしょうか?立ち写真の馬体に関しては良かったのですが、ウォーキング動画を確認するとやや細身に感じます。トモは華奢だし、お尻全体が小さいです。放牧地で同世代の馬達と戯れてる動画は凄くいいですね。愛おしく感じます。こちらは2000口募集ですので私が出資するとしたら4口です。1口19000円ですので、76000円。ポイント還元は28000円。実質48000円。うん、安い。と感じてしまうのがポイント還元のメリットでもありデメリットでもありますね。以前の記事で書かせていただきましたが、母方のキャンディーライドの血に可能性を感じますし、預託厩舎がなんと四位先生のところに決まりました。ジョッキーとしても大好きだった四位先生のところで調教されると思うと、これは最大の魅力かもしれません。出資候補馬として前向きに考えたい1頭です。

 

 

f:id:gourmetfrontier:20210710043407j:image

エンパイアブルー' 20
販売総額 2400万円 総口数 2000口
一口価格 1.2万円

馬齢(性別) / 1歳 (牡)
父(母父) / マジェスティックウォリアー
(エンパイアメーカー)
生年月日(出生地) / 20.04.11(新ひだか)
美浦 高柳瑞樹

 

ポイント
母自身も高い評価を得ていたように、その初仔となる本馬は要所に良質な筋肉をまとったアスリートタイプ。現時点でやや小柄ではあるものの、誕生時の起立までの早さや身のこなしからして他馬とは一線を画しており、末端まで神経が行き届いた脚捌き、全身を柔らかく使ったアクションなど、活躍馬に共通する魅力を数多く兼ね備えている。激しさの中にも賢さを持ち、放牧地ではいたずらっ子でとにかく走ることが大好きといった様子。母の繁殖牝馬としての名声を高めるべく、一発回答を誓う。

 100%ダート馬という血統の本馬ですが、こちらは元々出資候補では無かったので、今でもその気持ちに変わりはありません。私は出資しませんが、馬の出来は非常に良いのではないでしょうか?まだ全体的に小さく、やや腰高ですが、踏み込みはしっかりしていますし、体のバランスも良いです。母に出資していた会員様にとっては待望の初仔ですし、この出来なら文句ないのではないでしょうか?募集額も牡馬ならこのくらいは致し方ないと思いますし、高柳瑞樹先生はパラスアテナで当クラブとの相性も良さそうです。

 

 

f:id:gourmetfrontier:20210710043534j:image

レトロクラシック' 20
販売総額 2000万円 総口数 2000口
一口価格 1万円

馬齢(性別) / 1歳 (牡)
父(母父) / ドレフォン
(ディープインパクト)
生年月日(出生地) / 20.03.13(新ひだか)
栗東 高柳大輔

 

ポイント
全体的に骨量があり、豊富な筋肉、迫力のトモなど、相当なパワーを秘めていそうな本馬。それでいて背中を柔らかく使えるあたりは、父の種牡馬としての魅力を余すところなく表現できていると言えよう。サイズは兄サクソフォンよりもひと回り大きく、放牧地では自身を力強く誇示。ボス的存在として群れを支配している。倶楽部ゆかりのこの牝系にしては珍しくダート適性も高そうなだけに、新たな領域でのタイトル奪取があっても何ら不思議ではない。早期のデビューにも対応してくれそうだ。

 ソフトバンクホークス千賀投手の決め球オバケフォークに習い、本馬はオバケトモとでも言いましょうか?少し言い過ぎですが、それにしても良いトモをしています。全体的にも筋肉隆々の感じで、ドレフォンの芝適正を信じていても、やはりダートなのかな?と思ってしまうくらいの馬体で、パワー重視の馬なのかもしれません。しかし、前脚の出もスムーズで、脚捌きに関しては素軽ささえ感じます。見栄えのする綺麗な栗毛ですし、素晴らしい馬です。募集額は2000万円です。手が出しやすい価格ですし、この出来ならお買い得かもしれません。高柳大輔先生はまだ実績は残せてませんが、まだまだ若いですしこれからの調教師さんです。本馬との出会いで大輔先生にとっても大きな仕事をしてくれるかもしれません。人気のドレフォン産駒ですので、競合必至となりそうですが、私も出資候補馬として前向きに考えたいと思います。

 

 

f:id:gourmetfrontier:20210710043702j:image

ゴッドフロアー' 20
販売総額 1600万円 総口数 2000口
一口価格 0.8万円

馬齢(性別) / 1歳 (牡)
父(母父) / ダンカーク
(ハーツクライ)
生年月日(出生地) / 20.02.26(新ひだか)
栗東 松永幹夫

 

ポイント
父母双方から受け継いだ雄大な馬体は、極めて豊富な筋肉量を誇る重厚感に優れたフォルム。放牧地で見せる大きくダイナミックな走りには相当なパワーが漲っており、他馬を弾き飛ばすくらいの大迫力で日々元気に駆け回っている。半兄同様、基本的には前向きな性格だが、父が替わったこともあって気性はマイルド。母や伯母ステラリードが得意とした洋芝、さらに本馬にはダートでも大いなる躍進を期待して良さそうだ。広尾TCゆかりのファミリーとして、また新たな勲章を手に入れたい。

 こちらは出資候補馬として考えてなかったのですが、馬の出来が完璧ではないでしょうか?どこがどう良いとかではなく、全体的に素晴らしいといった感じです。父のダンカークより母父ハーツクライの影響かサンデーサイレンス系の良血馬と思わせてくれる好馬体です。プラスビタールの診断では短距離適正が示されていますが、母が豊富なスタミナを持っていたので距離の融通は効きそうです。父の血統からダートの短いところの可能性が一番高そうですが、適正を見つけるまでが難しそうで時間がかかりそうです。それをいち早く見つけて、適正の場で走らせてあげることができれば、この馬体の出来ですから大成する可能性はあります。その役目を担ってくれるのは幹夫先生です。最高ですね。母ゴッドフロアーも幹夫先生でしたね。募集額は1600万円。2000口募集で1口8000円。もう文句の付けようがありません。ただ、私は出資する予定はない馬なので陰ながら応援したいと思います。

 

 

f:id:gourmetfrontier:20210710043831j:image

クエストフォーワンダー' 20
販売総額 1500万円 総口数 2000口
一口価格 0.75万円

馬齢(性別) / 1歳 (牡)
父(母父) / サトノアラジン
(マクフィ)
生年月日(出生地) / 20.04.24(新冠)
美浦 中舘英二

 

ポイント
バランスに優れた惚れ惚れする馬体は、当歳時から高い評価を得ていた父を連想させるもの。放牧地で見せる動きの良さや前向きな性格、負けん気の強さは母譲りと思われ、父母それぞれの長所が抽出されたことによって一層のポテンシャルの高さを窺わせており、母には2年連続で同父を種付けしたほどの手応え。4月生まれの分、サイズ面ではこれからだが、元来の骨量や体高などには恵まれている為、ミドルサイズ以上に育ってくれそうだ。芝のマイルから中距離あたりで存分にスピードを活かしたい。

 こちらは個人的に本命候補としていた馬です。半兄ウィンダミアにも出資していますが、父がミッキーアイルからサトノアラジンに替わって血統背景は更に魅力を感じていました。なので、出資する為にはウィンダミアとの価格の比較、馬体の比較、預託厩舎の比較。この3点のみのチェックで良かったのですが、価格はウィンダミアと全く同じなのでクリア。馬体はウィンダミアほど良くないですが、ウィンダミアが良すぎたので全然OK。こちらも十分な好馬体。預託厩舎はウィンダミアは林徹先生、こちらは中舘先生。中舘先生は大当たり。よってクエストフォーワンダーの20への申込みは確定しました。馬体の印象としてはウィンダミアよりもディープインパクトが出ている感じです。サトノアラジンの仔は侮れませんよ。凄く良いです。

 

 

 

f:id:gourmetfrontier:20210710044023j:image

ラズベリータイム' 20
販売総額 1400万円 総口数 2000口
一口価格 0.7万円

馬齢(性別) / 1歳 (牝)
父(母父) / エイシンフラッシュ
(フジキセキ)
生年月日(出生地) / 20.02.25(新ひだか)
栗東 田中克典

 

ポイント
準オープンまで昇級した全姉ミトノレインボーよりもやや小ぶりではあるものの、柔軟性の高さには相通じるものがあり、運動神経の良さはきょうだいの中でも随一。放牧地では控え目なタイプにも見えるが、気の荒い馬たちにも怯まず近づいていけるのは、自身の俊敏さと脚力の速さを知っているから。当歳時には母よりも前方を走っていたほどで、他馬をどんどん引き離していく小気味の良い走りは必ずや強みとなるはずだ。スピードと瞬発力が求められる芝のマイルあたりで大物食いを果たしたい。

 こちらは出資候補馬として考えてなかったですし、その気持ちは変わりません。馬体に関してはさすがエイシンフラッシュといった好馬体ですが、エイシンフラッシュの産駒はもれなく好馬体に出るのであまり当てにならないかと。プラスビタールは中距離と出してますが、胴が短めなので短いところかもしれません。個人的にはエイシンフラッシュは牡馬でこそと思っていますので、牝馬に出てしまった時点で出資候補ではないのですが、母の実績、価格、馬体、動きなど、特に欠点は無く見えますし、母馬に出資していた会員様は問題なく出資を決めても良いのではないでしょうか?

 

 

 以上が現時点での評価になります。クエストフォーワンダーの20は申込み確定ですので、ジアナズドリームの20とレトロクラシックの20をどうするか、7/21の申込み当日まで悩みたいと思います。下記に今後のスケジュールを載せておきますので、再度ご確認されることをお勧めします。なんせ広尾サラブレッド倶楽部は先着順ですからね。そろそろ先着順やめてほしいな。

 

受付方法
インターネット受付開始:2021/7/21(水)10時
電話受付開始:2021/7/21(水)11時
●インターネット(オフィシャルサイトの専用申込フォーム)またはお電話にてお申込ください。
●お一人様の出資可能口数は、総口数の50%未満迄です。
 インターネットでの申込
【2021/7/21(水)10時よりインターネット受付開始】
●電子メール(フィーチャーフォンのメールアドレスを除く)をお持ちの方は、倶楽部オフィシャルサイト(https://www.hirootc.jp/)にアクセスして、所定の出資申込フォーム(既会員・新規)をご利用ください。
※携帯電話版(https://www.hirootc.jp/i/)からも、申込が可能ですがWeb完結対応ではなく郵送対応となります。
●送信ボタンを押す前に、募集馬名・申込出資口数などの入力内容をご確認ください。
●受付内容を確認していただくための電子メールを自動返送いたします。申込内容に誤りがあった場合は、着信当日中に電子メールもしくはお電話にてお知らせ願います。
●受付完了後、倶楽部より請求明細書、本人確認書類アップロード用URL(新規の方のみ)、預金口座振替インターネット受付(新規の方のみ)のご案内メールをお送りいたします。
●営業時間(11:00~13:00 / 14:00~16:00)外に、満口に到達した場合は、受信時刻順に口数を確保いたします。
※本馬への申込出資口数が募集口数の2.5%を上回る場合は、お電話にて確認をさせていただく場合がございます。
 電話での申込
【2021/7/21(水)11時より電話受付開始】
●倶楽部事務局(03-6434-1002)へお掛けください。
●お名前・電話番号等を確認いたします。(ご住所等に変更がある場合は、必ずお知らせください)
●募集馬名・申込出資口数などをお伝えください。(既会員の方で、倶楽部ポイントをご利用の方は、必ずお申出ください)
●お電話の申込の場合は契約締結前書面交付の必要性から出資申込書など書面でのやり取りとなります。

 

 

※広尾サラブレッドクラブ様よりクラブ公式HP等からの画像、動画、情報文の引用許可を得て掲載しております。

https://www.hirootc.jp/