黒鹿毛桜Blog

一口馬主&消去法データ馬券

【緊急事態】3歳世代(18年産馬)が大ピンチ

 

私の3歳世代(18年産馬)が大ピンチです。

 

一昨日、シルクホースクラブで出資しているベルエポックが剥離骨折の為、引退との通達がありました。

この世代のシルクホースクラブでの出資はベルエポック1頭だけなので0頭になってしまいました。

同世代の出資馬はノルマンディーオーナーズクラブに3頭いるのですが、アルトヴォラーレは調教中に複雑骨折。予後不良&安楽死となりました。

ソングオブソフィアは小倉でのレース後に骨折で全治12ヶ月で引退となりました。

残すはアヴァンツァーレ1頭となってしまいました。

 

この世代は呪われているかのように怪我が続出。

もちろん馬に罪は無いですし、調教師さんにも罪はありません。常に怪我のリスクがありながら戦っているサラブレッドの宿命なのでしょうが、いたたまれない気持ちになってしまいます。

競馬というスポーツを馬券を買って応援しているだけでは味わえない感情です。

もちろん味わないに越したことはないのですが、こういった現実を目の当たりにし、感じることが大切だと思っています。

無事是名馬(ぶじこれめいば)という言葉がありますが、それほど無事に競走馬生活を全うすることは難しいことなのですね。

 

日本のサラブレッドのレベルは年々高くなっており、海外でも通用するようになってきています。

むしろ能力だけなら世界トップレベルかもしれません。しかし、今後このように怪我をして引退してしまう馬や予後不良になるような馬を少しでも減らしてほしいです。

サラブレッドは経済動物です。それは百も承知ですが、私なんかよりも関係者の方々の方が何百倍も悲しく辛い思いをしていると思いますので、生産者や調教師の皆様には丈夫な馬作りにも、より一層力を入れてほしいです。

 

18年産、現3歳馬で唯一現役馬のアヴァンツァーレは今週土曜日にデビュー予定です。

好走してほしい気持ちは当然なのですが、まずは無事に走り終えてくれることを切に願います。

 

ベルエポック

ソングオブソフィア

に出資していたお仲間の方、愛馬は引退してしまいましたが、両馬共に繁殖入りができそうとのことなので、第2の馬生を温かく見守ってあげましょう。

 

アルトヴォラーレ

に出資していたお仲間の方、非常に辛いとは思いますがアルトヴォラーレの走りにワクワクさせてもらった事に感謝しご冥福をお祈りしましょう。

 

一口馬主というのはお金がかかる趣味ですが、お金さえ払えば簡単に出資できてしまいます。

しかし、この趣味には命が関わっているのです。

その命という唯一無二のものをしっかりと考え、引退まで投げ出す事のないようしっかり応援していきましょう。