黒鹿毛桜Blog

一口馬主&消去法データ馬券

check the answer 東京優駿(ダービー)第24回(88回)2021年

第24回(88回)東京優駿(ダービー)の結果を踏まえ、消去法データの答え合わせをしていきましょう。
 

優勝シャフリヤール

f:id:gourmetfrontier:20210601065218j:image

 

 

 

【消去法データ①】
17番人気以下馬
 

 

〈消去法データ①の例外〉

無し

 

《消去法データ①で消す馬》

タイムトゥヘヴン13着◯

 

 

 

【消去法データ②】
2桁人気馬
 

 

〈消去法データ②の例外〉

芝1800m以上OPクラス優勝実績のある3勝馬

芝1600m以上重賞連対実績が複数回ある2勝馬

芝2000m以上OPクラス連対実績のある2勝馬

 

《消去法データ②で消す馬》

バスラットレオン15着◯

タイムトゥヘヴン13着◯

 

 

 

【消去法データ③】⭐︎
前走、青葉賞3着以下馬
  

 

〈消去法データ③の例外〉

重賞優勝を含む芝1800m以上3勝馬

 

《消去法データ③で消す馬》

無し

 

 

 

【消去法データ④】⭐︎
前走、プリンシパルS3着以下馬
 

 

〈消去法データ④の例外〉
無し

 

《消去法データ④で消す馬》

無し

 

 

 

【消去法データ⑤】⭐︎
前走、京都新聞杯3着以下馬
 

 

〈消去法データ⑤の例外〉

無し

 

《消去法データ⑤で消す馬》

無し

 

 

 

【消去法データ⑥】⭐︎
前走、NHKマイルC4着以下馬
 

 

〈消去法データ⑥の例外〉

重賞優勝を含む芝1600m以上の3勝馬

 

《消去法データ⑥で消す馬》

タイムトゥヘヴン13着◯

 

 

 

【消去法データ⑦】⭐︎
前走、皐月賞青葉賞プリンシパルS京都新聞杯NHKマイルC以外出走馬
 

 

〈消去法データ⑦の例外〉

前走、桜花賞対馬阪神JF勝馬

前走、ベンジャミンS勝馬(現在は廃止)

 

《消去法データ⑦で消す馬》

サトノレイナス5着◯

 

 

 

【消去法データ⑧】⭐︎
前走、2桁人気馬

 

 

〈消去法データ⑧の例外〉

前走、皐月賞複勝圏内馬

 

《消去法データ⑧で消す馬》

ディープモンスター16着◯

ヨーホーレイク7着◯

 

 

 

【消去法データ⑨】⭐︎
前走、2桁着順馬
 

 

〈消去法データ⑨の例外〉

前走、GⅠ組で3番人気以内馬

 

《消去法データ⑨で消す馬》

ラーゴム12着◯

 

 

 

【消去法データ⑩】⭐︎
前走、6番人気〜9番人気馬
 

 

〈消去法データ⑩の例外〉

前走、トライアルレース連対馬

芝1600m以上の重賞優勝を含む重賞複勝圏内3回以上馬

 

《消去法データ⑩で消す馬》

ラティアス8着◯

タイムトゥヘヴン13着◯

 

 

 

【消去法データ11】⭐︎
前走、6着〜9着馬

 

 

〈消去法データ11の例外〉

前走、皐月賞5番人気以内馬

前走、青葉賞3番人気以内で重賞優勝を含む芝1800m以上3勝馬

芝1600m以上の重賞優勝を含む重賞複勝圏内3回以上馬

 

《消去法データ11で消す馬》

無し

 

 

 

【消去法データ12】《※1着馬のみ》
4枠(フルゲート時7番8番)に入った馬
 

 

〈消去法データ⑩の例外〉
無し

 

《消去法データ⑩で1着から消す馬》

ラティアス8着◯

ヨーホーレイク7着◯

※17頭立ての為フルゲートではないですが。

 

 

 

【消去法データをクリアした馬】
アドマイヤハダル17着×

ヴィクティファルス14着×

エフフォーリア2着◯

グレートマジシャン4着×

シャフリヤール1着◯

ステラヴェローチェ3着◯

タイトルホルダー6着×

レッドジェネシス11着×

【2〜3着候補馬】

ワンダフルタウン10着×

バジオウ9着×

 

 

【総括】

 4番人気のシャフリヤールが無敗の皐月賞馬エフフォーリアをハナ差差し切り、見事第88回のダービー馬に輝きました。勝ち時計2分22秒5はダービーレコード。この速い時計もシャフリヤールに向いたのだと思います。非常に強い勝ち方で着差は無いですが文句なしのダービー馬です。しかしシャフリヤールの本質はマイラー寄りだと私は思っていますので、秋は菊花賞より天皇賞秋かマイルCSに出走してほしい気持ちと、やはりダービー馬として古馬になってもクラシックディスタンスで活躍してほしい気持ちが交錯しています。近年のダービー馬は古馬になってからの活躍があまりにも不甲斐ないので宝塚記念有馬記念も勝てるような馬になってほしい希望もあります。アルアインの弟ではなく、シャフリヤールの兄はアルアインとなるくらい活躍してほしいです。

 ハナ差の2着に敗れたエフフォーリアは横山武史騎手が上手く乗ったと思います。想像できないくらいの重圧があったと思いますし、個人的には道中もっとプレッシャーをかけられて潰されると思っていたのですが、多少掛かりながらも上手く折り合いインコースをロスなく進み、4角あたりで少し下がってしまいますが、直線の入り口ではうまく前も空きほぼ完璧なレースができたと思います。無敗の皐月賞馬でダービー1番人気だったので武史騎手は物凄く悔しいでしょうが、まだまだこれからの騎手ですし、これがいい経験となり益々活躍してくれることでしょう。コロナの影響もあり、短期免許の外国人ジョッキーが来日できない時期をチャンスとし、こういった勢いのある若手が結果を残してくれることは競馬界にとってとても良いことだと思います。

 消去法データはというと、見事的中できました。消去できた馬は多くなかったですが、馬券的に迷いそうなサトノレイナス、ヨーホーレイク、ディープモンスター、グラティアスあたりを消せたのは収穫です。穴でレッドジェネシス狙ってたのですが、あの位置ではさすがに・・・・。

 ダービーも終わり一息つきたいところですが今週は安田記念です。現役最強牝馬の呼声高いグランアレグリアに3歳マイル王シュネルマイスターが挑みます。安田記念の消去法データは既に公開済みです。お暇な時に読んでいただけたら幸いです。