黒鹿毛桜Blog

一口馬主&消去法データ馬券

【ステラエージェントの21】出資確定!広尾サラブレッド倶楽部

 広尾サラブレッド倶楽部の追加募集で募集された当歳馬、ステラエージェントの21に出資いたしました。

ステラエージェントの21

f:id:gourmetfrontier:20211122154254j:image

 悩みに悩んだ今回の追加募集。結局、最終的に出資したのはステラエージェントの21、父Gun Runnerです。

2023年2歳馬募集(2021年)
募集中 202101-1
販売総額 9,000万円 総口数 4000口
一口価格 22,500円

牡 当歳 栗毛
2021.02.26生 浦河産

父:Gun Runner
母:ステラエージェント
(母の父:More Than Ready)

栗東矢作芳人厩舎予定
未だ見ぬ絶景への確かな道標、誰にも譲れない夢と情熱がある。
ポイント
良質な雰囲気を放つ血統背景にも優れた持込馬は、ニュージーランドTを圧勝したバスラットレオンと同様、当歳時から矢作調教師の眼に留まった期待の一頭。初仔ゆえにサイズはやや小ぶりだが、肩の出や首の使い方、硬さのない繋ぎなど、どのパーツも目を見張るものがあり、放牧地における抜群の動き、軽快なフットワークで走る姿からは日本の芝への適性も感じられる。性格は大人しくて扱いやすく、利口なタイプ。芝・ダート、そして距離と適応範囲の広さも魅力のひとつと言えそうで、クラシック戦線も視野に入れて大舞台を狙っていきたい。
近況21.11.12
 北海道・浦河の三嶋牧場(野深分場)在厩。現在は、おもに日に19~20時間ほどの昼夜放牧にて管理されています。
「離乳を終えて、先月こちらに移動してきました。運動量を重視しているため、馬の組み合わせを頻繁に替えながら大体15~16頭で放牧中。一緒にやってきた馬、そうでない馬を問わず、毎日みんなとうまくやれていますよ。アメリカ血統ゆえにダート色が濃いかもしれませんが、母の芝適性(BCジュヴェナイルフィリーズターフ3着)も十分に感じさせてくれる身体と動きを見せてくれており、10月中旬に来場した矢作調教師もそのコンディションを確認。冬を越してこれからどのような成長を見せてくれるのか、個人的にも楽しみでなりません」(清水厩舎長)

 

 募集額9000万円がこの馬に適しているのか?高過ぎる?そう思う方も少なくないでしょう。もちろん私も高いと思います。出資した今でも高いと思っています。ただ、そこは広尾の会員として理解しなければなりません。無料4口ポイント還元を売りにしているクラブですから、良血の馬を低価格で募集なんてできません。これもビジネスですからね。

 広尾の会員で1番グレードの高いGⅠグレードの会員ですと、ポイント還元率は48%です。皆さんよく考えてみてください。48%ですよ。そりゃ募集額高くしなければやってられません。その上無料4口使う方もいますし、ポイント使う方もいます。会員サービスが豊富なだけに苦労は多そうです。

 GⅠグレード会員のみが出資したら単純計算だと実質4680万円募集とも言えます。ですので、この馬を高いと思うかどうかは会員のグレードにより差があると思っています。

 私はG2グレードですからポイント還元率は38%です。広尾の募集馬は1/500で出資してきたので4000口募集の本馬の場合は8口、合計18万円となり、ポイント還元は68400ptです。ポイント還元率は高く、全然満足いくポイント還元なのですが、そもそもの18万円が厳しいのです。

 

 ただ、このステラエージェントの21には物凄く惹かれていました。牝系も素晴らしいし、なんと言ってもGun Runnerの牡馬というところに無限の可能性と夢を感じていました。この募集開始までの検討期間中に何度も頭を悩ませ、仕事中も入浴時も寝る前も一日中考えました。

 そして出した結果が1/1000で出資する事です。今回の追加募集では本馬を始め魅力的な血統の馬が多く募集されました。今後もこういった魅力的な馬が募集されれば嬉しいですが、それと並行して募集額も高額になるでしょう。そうなった時に、毎度1/500で出資する事は非常に厳しいです。広尾以外にもシルク、ノルマンディー、インゼルと全4クラブ掛け持ちしているので流石に無理があります。

 広尾以外のクラブでは口数の調整ができません。全てが1頭につき1口出資です。当然です。ただ広尾の最大のメリットは口数の調整が可能な事です。

 この一口馬主という趣味は少なからずリスクを伴うものです。そして責任感も必要です。そして出資したからには全力で愛馬を応援し一喜一憂したいです。口数を減らすデメリットはこの一喜一憂の感情が低下する事です。ローリスクローリターンでは一喜一憂できません。もし愛馬の成績が非常に悪ければ見向きもしなくなります。最悪の場合、レースに出てたことすら忘れているでしょう。そうなったら終わりです。すぐに退会しましょう。やる意味がありません。(あくまでも私の場合ですが)私はそうなるのが絶対嫌だったので広尾でも多少のリスクを伴いつつも1/500でやってきました。

 しかし、そのリスクは他のクラブでも充分体感してますので、広尾では口数を減らし、あとはどの程度の口数なら一喜一憂できるのかという事を考えました。そこで出た答えが1/1000でした。たくさん計算しました。大丈夫です。1/1000でも充分一喜一憂できます。大きなメリットとして維持費は半分です。そして今後は出資できる頭数も増えると出走数も増えますし、もちろん勝ち上がりの可能性も増えます。

 今後、2021年産の現当歳馬から広尾サラブレッド倶楽部では1/1000でやっていきたいと思います。

 

※広尾サラブレッドクラブ様よりクラブ公式HP等からの画像、動画、情報文の引用許可を得て掲載しております。

https://www.hirootc.jp/