黒鹿毛桜Blog

一口馬主&消去法データ馬券

【レトロクラシックの20】出資確定(広尾サラブレッド倶楽部)

7/21(水)広尾サラブレッド倶楽部にて募集馬の申込みが始まり、レトロクラシックの20に出資が確定いたしました。

 

レトロクラシックの20

f:id:gourmetfrontier:20210721165918j:image

販売総額 2,000万円 総口数 2000口
一口価格 10,000円

牡 1歳 栗毛
2020.03.13生 新ひだか産

父:ドレフォン
母:レトロクラシック
(母の父:ディープインパクト)

栗東 高柳大輔 厩舎予定

 

 以前、検討の記事で高評価をしていたレトロクラシックの20でしたが、当初本命はクエストフォーワンダーの20でした。記事を公開してから申込み当日までの間に熟考を重ねた結果、レトロクラシックの20に申込む事にしました。

 その理由はたくさんありますが、まずは金銭的な問題で、この世代は既にステラリードの20に出資をしていて予算が少なく、この後に控えているシルクの募集の結果を待ちたかったという点です。シルクの募集期間は7/26〜8/6で、結果発表が8/13です。まず思い通りに出資が叶わないと思うので、シルクの結果次第でクエストフォーワンダーの20に出資をしようと思っていました。なぜならクエストフォーワンダーの20はその頃まで満口にならないと踏んでいたからです。しかし結果は募集開始1時間で即満口と私の予想をはるかに上回る売れ行きで、全くの計算違いでした。完全に自分のせいですので素直に諦めるしかありません。残念無念です。しかし、私の友人がクエストフォーワンダーの20に出資を決めたようなので陰ながら応援したいと思います。

 次にレトロクラシックの20がクエストフォーワンダーの20以上に魅力に感じた部分ですが、まずは血統面で本馬の母父がディープインパクトという点です。ディープインパクトの現役時代の活躍は皆さんご存知の通りですし、種牡馬としても大成功を成し遂げた日本を代表する最強馬です。2020年産駒6頭を最後に他界してしまいましたが、今後はBMSでの活躍が見込まれます。エピファネイアやモーリスといった種牡馬を母父ディープインパクトの肌に付けるとサンデーサイレンスの4×3が成立して結果を出していますが、単純に非サンデーの種牡馬を付けても活躍馬が出るでしょう。その非サンデー系の種牡馬でBMSディープインパクトに最も合いそうなのがドレフォンなのです。レトロクラシックの20の募集馬ページの血統診断を見るとよくわかりますが、ドレフォンにはストームキャットとデピュティーミニスターの血が入っています。ディープインパクト×ストームキャットやディープインパクト×デピュティーミニスターの成功例が多いことはご存知でしょう。ドレフォンをディープインパクトの肌に付けると同じような配合になるのです。最大手ノーザンファームがドレフォンに力を入れている理由がわかりますよね。ドレフォンはディープインパクトの肌に付けるために日本にやってきた、いわばポストサンデーサイレンスと言っても過言ではありません。近い将来、ドレフォンが日本の競馬を変えたと言われるかもしれませんよ。

 そして母のレトロクラシックはウェルシュステラの仔ですので、ステラリードの半妹になります。姉のステラリードは函館2歳Sを優勝した重賞馬ですので、現役時の実績では劣る事は否めません。しかし、レトロクラシック自身も芝で3勝していますので十分走ったと言えるでしょう。ステラリードは繁殖牝馬としてパラスアテナ、カイザーノヴァ、キングエルメスなどを出しており、繁殖能力は折り紙付きです。比べてレトロクラシックは初子のサクソフォンがまだデビュー前ですので繁殖としての実績はありませんが、姉のステラリードを超える能力を持っていても驚けません。なぜなら先程も言いましたが、レトロクラシックの父はあのディープインパクトだからです。ステラリードの父はスペシャルウィークですので、今後の可能性としてはレトロクラシックの方に分があります。血統面で十分な可能性と実績のある牝系ですので、レトロクラシックの仔が活躍するのは必然とすら言えます。

 

 次に馬の出来ですが、こちらも素晴らしいの一言です。クエストフォーワンダーの20の出来が良かったので本当に迷いましたが、本馬にはどの馬にも負けない柔らかさを感じました。そして柔らかさだけではなく、トモには十分の筋肉が付いておりパワーも有りそうです。ダートでも活躍できそうですが、個人的には是非芝で走らせてあげたいと願っております。

 以上がレトロクラシックの20に出資を決めた大きな理由です。クエストフォーワンダーの20の早々の満口は本当に残念ですが、この悔しさをレトロクラシックの20に晴らしてもらいましょう。

 同じく同馬に出資をされたお仲間の方は、本馬が引退するまで一緒に応援し、見守っていただきたいと思います。

 

よろしくお願いします。

 

 

※広尾サラブレッドクラブ様よりクラブ公式HP等からの画像、動画、情報文の引用許可を得て掲載しております。

https://www.hirootc.jp/