黒鹿毛桜Blog

一口馬主&消去法データ馬券

第25回(82回)皐月賞(GⅠ)中山競馬場 芝2000m 2022年

皐月賞(GⅠ)

2022.4.17(日)中山競馬場 芝2000m

 第1回優勝セイウンスカイ

f:id:gourmetfrontier:20220410094246j:image

では、早速消去法データでバシバシ切っていきたいと思います。

ご自身の予想、馬券にご活用ください。

 

 

 

【消去法データ①】☆
2桁人気馬

 1998年以降、2桁人気の馬で馬券に絡んだのは下記の8頭です。

 

2017年 3着ダンビュライト 12番人気

2010年 3着エイシンフラッシュ 11番人気

2007年 2着サンツェッペリン 15番人気

2006年 2着ドリームパスポート 10番人気

2005年 2着シックスセンス 12番人気

2004年 1着ダイワメジャー 10番人気

2002年 1着ノーリーズン 15番人気

2000年 3着チタニックオー 13番人気

 

 上記8頭の内、6頭が中山競馬場で行われた芝1800m以上の重賞で複勝圏内の実績がありました。また、その内5頭は重賞での連対実績もありました。

 例外の2頭はノーリーズンとチタニックオー。チタニックオーは中山での実績は無かったものの、シンザン記念2着→弥生賞6着というローテーションでしたので、重賞を連対後に中山の経験がありました。

 ノーリーズンは500万条件を勝ち上がりのあと、若葉S7着から皐月賞制覇なので全く実績は無かったと言えます。

 超例外中の例外なので、扱いに困りますが、当日は1枠2番という好枠で終始内ラチ沿を走り、ロス無く周ってこれたのが好走の最大の要因だと思われます。外国人ジョッキーのドイルの好騎乗が光ったレースでした。

〈消去法データ①の例外〉

①中山競馬場の芝1800m以上の重賞で複勝圏内経験馬

②重賞連対&中山競馬場の芝2000m経験馬

③1枠2番より内に入った馬

《消去法データ①で消す馬》

グランドライン

トーセンヴァンノ

ダンテスヴュー

※某競馬情報サイトの現時点での予想オッズを参考にしています。定期的に更新していきます。

 

【消去法データ②】☆
16番人気以下馬

 1998年以降、16人気以下馬の成績は(0-0-0-65)で1頭も馬券に絡んでいませんでした。

〈消去法データ②の例外〉

無し

《消去法データ②で消す馬》

グランドライン

トーセンヴァンノ

ラーグルフ

※某競馬情報サイトの現時点での予想オッズを参考にしています。定期的に更新していきます。

 

【消去法データ③】
前走、弥生賞7着以下馬

 1998年以降、前走で弥生賞に出走していた馬で馬券に絡んだのは2009年のセイウンワンダーを除き、6着馬まででした。

〈消去法データ③の例外〉

①GⅠ馬

《消去法データ③で消す馬》

マテンロウレオ

ラーグルフ

 

【消去法データ④】
前走、京成杯2着以下馬

 1998年以降、前走で京成杯に出走していた馬で馬券に絡んだのは1着馬のみでした。

〈消去法データ④の例外〉

無し

《消去法データ④で消す馬》

無し

 

 

 

【消去法データ⑤】
前走、きさらぎ賞2着以下馬

 1998年以降、前走できさらぎ賞に出走していた馬で馬券に絡んだのは1着馬のみでした。

〈消去法データ⑤の例外〉

無し

《消去法データ⑤で消す馬》

ダンテスヴュー

 

 

 

【消去法データ⑥】
前走、ホープフルS2着以下馬

 1998年以降、前走でホープフルSに出走していた馬で馬券に絡んだのは1着馬のみでした。 

〈消去法データ⑥の例外〉

無し

《消去法データ⑥で消す馬》

ジャスティンパレス

 

【消去法データ⑦】
前走、朝日杯FS2着以下馬 

 1998年以降、前走で朝日杯FSに出走していた馬で馬券に絡んだのは1着馬のみでした。

〈消去法データ⑦の例外〉

無し

《消去法データ⑦で消す馬》

無し

 

【消去法データ⑧】
前走、毎日杯2着以下馬 

 1998年以降、前走で毎日杯に出走していた馬で馬券に絡んだのは1着馬のみでした。

〈消去法データ⑧の例外〉

無し

《消去法データ⑧で消す馬》

無し

 

【消去法データ⑨】
前走、アーリントンC2着以下馬 

 1998年以降、前走でアーリントンCに出走していた馬で馬券に絡んだのは1着馬のみでした。

〈消去法データ⑨の例外〉

無し

《消去法データ⑨で消す馬》

無し

 

【消去法データ⑩】
前走、すみれS出走馬 

 1998年以降、前走ですみれSに出走していた馬で馬券に絡んだのは1頭もいませんでした。

〈消去法データ⑩の例外〉

無し

《消去法データ⑩で消す馬》

無し

 

 

 

【消去法データ⑪】
キャリア2戦以下馬

 1998年以降、キャリア2戦以下で出走した馬で馬券に絡んだのは1頭もいませんでした。

〈消去法データ⑪の例外〉

無し

《消去法データ⑪で消す馬》

イクイノックス

ダノンベルーガ

 

【消去法データ⑫】
キャリア11戦以上馬

 1998年以降、キャリア11戦以上で出走した馬で馬券に絡んだのは1頭もいませんでした。

〈消去法データ⑫の例外〉

無し

《消去法データ⑫で消す馬》

トーセンヴァンノ

 

【消去法データ⑬】《※1着のみ》
前走、スプリングS4着以下馬

 1998年以降、前走でスプリングSに出走していた馬で優勝したのは3着馬まででした。

※単系馬券を買われる方はご参考に。

〈消去法データ⑬の例外〉

無し

《消去法データ⑬で1着から消す馬》

グランドライン

トーセンヴァンノ

 

【消去法データ⑭】《※連対のみ》
前走、共同通信杯3着以下馬

 1998年以降、前走で共同通信杯に出走していた馬で連対したのは2着馬まででした。

※2連馬券を買われる方はご参考に。

〈消去法データ⑭の例外〉

無し

《消去法データ⑭で連対から消す馬》

無し

 

【消去法データ⑮】《※連対のみ》
前走、京成杯、きさらぎ賞出走馬

 1998年以降、前走で京成杯、きさらぎ賞に出走していた馬で連対したのは1頭もいませんでした。

※2連馬券を買われる方はご参考に。

〈消去法データ⑮の例外〉

無し

《消去法データ⑮で連対から消す馬》

オニャンコポン

ダンテスヴュー

 

 

 

【消去法データをクリアした馬】

【1着候補馬】

アスクビクターモア

キラーアビリティ

サトノヘリオス

ジャスティンロック

ジオグリフ

デシエルト

ドウデュース

ビーアストニッシド

ボーンディスウェイ

【3着候補馬】

オニャンコポン

 

 全然消せなくて申し訳ありません。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。