黒鹿毛桜Blog

一口馬主&消去法データ馬券

【リオンラファール】初勝利!ノルマンディーOC連敗ストップ!

ノルマンディーオーナーズクラブで出資している愛馬リオンラファールが2022年1月10日(祝)中山競馬場1R3歳未勝利戦(ダート1200m)で初勝利をあげました。

リオンラファール

f:id:gourmetfrontier:20220110103855p:image

 さすがミルコ!と言える好騎乗初勝利です。ここまで5戦かかりましたがようやくです。

 新馬戦は1番人気に推されるも終始外々を回されて尚且つハイペースに巻き込まれて8着に沈没。距離が短いと言われ、直線が短いと言われ、東京の1300mで仕切り直しも3着。次戦も同条件で3着。前走の中京1400mでは主戦のミルコ・デムーロ騎手が乗れないとの事で秋山稔樹騎手に乗り替わりましたが、芝スタートで出遅れ前が塞がりレースにならず9着に惨敗。

 今回は仕切り直しの一戦で再びミルコ・デムーロ騎手が手綱をとりました。苦手とされている1200mで芝スタート。ごちゃつくのを不安視されてましたが運良く外目の10番枠ゲット。スタートは決して良くはなかったですが、すぐに二の脚がつき流れに乗ります。しかし今回も終始外々を回される展開で新馬戦の時と同じ悪夢がよぎりますが、そこは経験を積んできたリオンですから心配いりません。むしろ行きっぷりが良過ぎて早めに先頭に並び直線へ。近走のように中団から差す競馬をすると思っていただけに、少しビックリしましたが、その後も脚は衰えることなく先頭のニシノコニャックを差し切りゴール。見事初勝利をあげました。これで私が出資しているノルマンディーオーナーズクラブの出資馬の連敗が70でストップしました。『長かったー( ;  ; )』

 今後リオンラファールには1勝クラスの壁をどう乗り越えていくのかが期待されます。私はこのクラブで1勝クラスを突破したことがありません。その大きな壁をリオンラファールには越えてほしいと思っています。

 一先ず、今日は無事に勝ち上がれたことに喜びを感じたいと思います。出資者の皆様おめでとうございました

以下レース後コメントです。

2022/1/10(中山競馬場)馬体重:526
★1/10(月)中山・3歳未勝利(ダ1200m・混)M.デムーロ騎手 結果:優勝

「少しオットリした気性をしているため、今日はゲート裏でメンコを外しました。それも功を奏したのか、芝スタートでも行き脚が付き、前半から流れに乗って競馬できていました。向正面で少し前をカットされる不利を受け、そこから外目を回ってかなり強引にポジションを上げていきましたが、あそこはジョッキーの好判断でしたね。上手い。『今日は流れも速かったし、気分良く行かせたかった』とのコメント。最後も併せ馬の形で粘り強く伸び、勝ち切ってくれて良かったです」(矢野英一調教師)

 

※ノルマンディーオーナーズクラブ様よりクラブ公式HP等からの画像、動画、情報文の引用許可を得て掲載しております。

https://www.normandyoc.com/sp/