黒鹿毛桜Blog

一口馬主&消去法データ馬券

【アヴァンツァーレ】権利取れず無念の6着 2021.8.8(日)函館6R3歳未勝利芝2600m

 

ノルマンディーオーナーズクラブで出資している愛馬アヴァンツァーレが函館の未勝利戦に出走して6着になりました。

 

アヴァンツァーレ

f:id:gourmetfrontier:20210808181953j:image

 レース後コメントは以下の通り

近況

2021/8/8(札幌競馬場)馬体重:488
★8/08(日)函館・3歳未勝利(芝2600m・混)坂井瑠星騎手 結果6着

「大外枠ではあったものの、前々のポジションからなるべく経済コースを通って運ぶように指示していました。道中うまく立ち回れていたとは思うのですが、直線で苦しくなって内へ内へモタれていましたし、向正面から手を動かして行かざるを得なかったのが結果的に最後響いた感じです。稽古でも他馬に被されたり囲まれたりするとやや後ろ向きなところがあるので、そういった気性面というのが少なからず絡んでいるのかもしれません。最低でも権利は確保したかっただけに、この着順は本当に悔しく申し訳ない気持ちです。上りの状態など見てまた今後のことを相談させてください」(吉岡辰弥調教師)

 未勝利戦の期限が迫ってる中、次走の権利も取れず6着に敗れてしまいました。

 この時期の未勝利戦は各馬必死ですので、勝つことは非常に難しいのは承知ですが、私には前走と何も変わらないレースに映りました。

 有利とは言えない大外枠からのスタートでしたが、坂井瑠星騎手は全体的に上手く乗ったと思います。騎乗に関しては何も文句はありません。

 近走はローカルの2200m〜2600mを使っていますが、これがアヴァンツァーレにとって最も合っている条件なのかどうかも疑問に思ってきました。

 プロの方が判断して使っているので、大間違いではないのでしょうが、これだけ結果が出ないということは単純に馬の力不足ですね。もし権利が取れて番組がある内に使ったとしても勝ち切るまでの力は今は無いでしょう。

 しかしアヴァンツァーレは幸運にも5/14の遅生まれです。元々晩成と言われているエアグルーヴの血もありますし、まだまだ本格化はこれからの馬です。ダート適正は微妙なところではありますが、最悪は地方からの出戻りでも良いのではないでしょうか?

 適正があるかわからないダートでは苦戦すると思いますが、それも乗り越えなければならない壁です。もう成長を待つしかないので末長く見守りましょう。

 今後どうなるかの発表はまだありませんが、アヴァンツァーレにとって1番良い選択をしてもらいたいです。

 

※ノルマンディーオーナーズクラブ様よりクラブ公式HP等からの画像、動画、情報文の引用許可を得て掲載しております。

https://www.normandyoc.com/sp/