黒鹿毛桜Blog

一口馬主&消去法データ馬券

【ウィンダミア】初勝利!2021.11.6東京競馬場1R2歳未勝利ダート1300m

 

 広尾サラブレッド倶楽部で出資している愛馬ウィンダミアが2歳未勝利戦に出走し見事優勝しました。

2021.11.6東京1R2歳未勝利ダート1300m

優勝ウィンダミア

f:id:gourmetfrontier:20211106144500j:image

 ウィンダミアが見事に勝ち上がりました。出資者の皆様おめでとうございます。また、林先生、関係者の皆様ありがとうございました

 元々スタートは良い馬ですが、今回は距離短縮でしたのでテンのスピードについていけるか不安でしたが難なくついていけましたね。

 芝からのダート替わりも全然問題なく、むしろダートの方が適正を感じました。父のミッキーアイル自身は芝の短距離馬でしたが、産駒はダートも走ってますので今後は二刀流での活躍も期待できます。

 距離延びて良い馬とは思えないので、マイルまではこなしてほしいものです。

 予想以上に早い時期での勝ち上がりができたので、今後はしっかりと適鞍を選んで1戦1戦走ってほしいです。

 今日はこの喜びを噛み締めながら1杯やりたいと思います。

 以下レース後コメントです。

ウィンダミア 21.11.06
 五分のスタートから、前半は好位3~4番手を追走。直線を迎えて楽な手応えで抜け出しを図ると、食い下がる8番をゴール前で競り落とし、待望の初勝利となりました。
返し馬の段階では正直ダートはどうかな?という感触でしたが、ゲートが開いたらすんなり位置を取れましたし、直線も楽に先頭に並びかけることができました。まだ非力な面がある中でこれだけやれるのですから、もっと良くなるのではないでしょうか。現状ではダートの方が良さそうですね」(三浦騎手)
「コテコテのダート馬といった感じではありませんが、瞬発力といった点で課題を残していましたので、現状そのあたりをダートでうまく補うことができたのでしょう。この馬の特性を生かしたレースになりましたよね。それに、スタートから前に行けたのは、一度使って気持ちが入っていたこともあるのかなと。いい競馬ができました。距離に関してはこれから。まずは2歳のうちに勝ち上がることができて良かったです」(林調教師)
◆中1週でもプラス体重とコンディションは良好。鞍上の好リードに導かれるように直線を迎え、最後は2頭の競り合いから、粘る先行馬をきっちりと捕らえて先頭ゴール。ダート替わりも奏功し、3戦目での嬉しい初勝利となりました。なお、このあとは、「レース後の状態をよく見ながら。まだ2歳の段階ですし、慌てず慎重に考えていきたい」(師)と思います。(HTC)

 三浦皇成騎手のコメントで気になったのは『返し馬の段階ではダートはどうかな?』というコメントです。数々の馬に乗ってきた騎手の言葉ですから信憑性はありますよね。少なくてもレース前まではダート適正に疑問を感じていたことは確かのようです。

 しかし、それでも勝ってしまうのですから能力は高いのだと思います。皇成騎手の感覚は外れてしまいましたが、これは嬉しい誤算となりました。

 逆に取れば、適してない条件でも勝てたと言えますので、現状ではダートなのでしょうが、将来的にはでも楽しみになりました。

 少し気が早いですが、NHKマイルC目指しちゃいましょう。

 

※広尾サラブレッドクラブ様よりクラブ公式HP等からの画像、動画、情報文の引用許可を得て掲載しております。

https://www.hirootc.jp/